プロフィール

スタッフ

ナポリ、アマルフィー料理ではどこにも負けません。ナポリ、アマルフィー料理のことなら何でも発信、追求していきたいと思っています。ワインも何もかもこだわります!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« ピザはありません! | メイン | アマルフィー海岸 »

2010年3月 7日 (日)

パスタはこれです!


これは、うちで使っているパスタ。
PASTAI GRAGNANESI(パスタ グラニャネージ)

ここのパスタとの出会いはわたしの一皿を大きく変えてくれました。
本当にこのパスタなしにわたしの料理は完成しません。

初めて食べたときはやはり衝撃的でした。
え、乾燥パスタなの?とびっくりしたものです。
もちもちとして、でもしっかりとしていて、力強くまさにナポリのパスタのソースにぴったり!
そのはず、産地のグラニャーノはナポリ郊外の町です。
パスタの生産が盛んな場所で、パスタ発祥の地といわれているところです。

なかなか行けていないのですが、一度は絶対に行ってみたい場所のひとつです。

パスタの種類も豊富で、南イタリアの料理に欠かせないパスタがたくさんあるので、とてもうれしいです。

ナポリのジェノベーゼには、わたしはミッレリーゲを使っています。
ナポリでは、ジーティを切ったり、リガトーニを使いますが、わたしのソースにはリガトーニより太くて、少し大きいミッレリーゲが抜群に合います。
今やそれ以外は考えられません。
リガトーニとほぼ同じですが、倍ぐらいの太さがあります。
(メーカーによっては、ミッレリーゲ=リガトーニなところもあります。)
↓これが、グラニャネージのミッレリーゲ。

これが、ミッレリーゲで作ったナポリのジェノベーゼ。

一昨年、ここの工場が火事になり、生産がストップしました。
輸入業者の方も小さい工場なので、復活するかどうかわからないよ。
と言われており、とてもショックでしたが、
復活してくれました!

ホッとしました。

http://www.pastaigragnanesi.it/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/568637/28627507

パスタはこれです!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

Ti Picchio のサービス一覧

Ti Picchio