プロフィール

スタッフ

ナポリ、アマルフィー料理ではどこにも負けません。ナポリ、アマルフィー料理のことなら何でも発信、追求していきたいと思っています。ワインも何もかもこだわります!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年11月 | メイン

2010年3月

2010年3月 7日 (日)

アマルフィー海岸


これはアマルフィーからミノーリに向かう途中の道での写真。

道っ端でレモンとかトマトを売っていました。
無人で売っているんだか、飾ってあるんだかも定かではない。。
とにかくとっても素朴なところです。

ミノーリでは、ランチとディナーの間の休み時間になると、海岸沿いのグランドでみんなでサッカーをしました。
みんなで全力で大騒ぎでした。
日本だと寝るか、本を読んだりになるんだけど、。

イタリアでの日々を思い出すと、がんばらないと!と思います。

パスタはこれです!


これは、うちで使っているパスタ。
PASTAI GRAGNANESI(パスタ グラニャネージ)

ここのパスタとの出会いはわたしの一皿を大きく変えてくれました。
本当にこのパスタなしにわたしの料理は完成しません。

初めて食べたときはやはり衝撃的でした。
え、乾燥パスタなの?とびっくりしたものです。
もちもちとして、でもしっかりとしていて、力強くまさにナポリのパスタのソースにぴったり!
そのはず、産地のグラニャーノはナポリ郊外の町です。
パスタの生産が盛んな場所で、パスタ発祥の地といわれているところです。

なかなか行けていないのですが、一度は絶対に行ってみたい場所のひとつです。

パスタの種類も豊富で、南イタリアの料理に欠かせないパスタがたくさんあるので、とてもうれしいです。

ナポリのジェノベーゼには、わたしはミッレリーゲを使っています。
ナポリでは、ジーティを切ったり、リガトーニを使いますが、わたしのソースにはリガトーニより太くて、少し大きいミッレリーゲが抜群に合います。
今やそれ以外は考えられません。
リガトーニとほぼ同じですが、倍ぐらいの太さがあります。
(メーカーによっては、ミッレリーゲ=リガトーニなところもあります。)
↓これが、グラニャネージのミッレリーゲ。

これが、ミッレリーゲで作ったナポリのジェノベーゼ。

一昨年、ここの工場が火事になり、生産がストップしました。
輸入業者の方も小さい工場なので、復活するかどうかわからないよ。
と言われており、とてもショックでしたが、
復活してくれました!

ホッとしました。

http://www.pastaigragnanesi.it/

2010年3月 5日 (金)

ピザはありません!


これはナポリのガレリアウンベルトの近くにあるトラットリア。
ナポリですごく気に入っていたお店の一つです。
ここはナポリの伝統的な料理を前菜からデザートまで出しています。
まさにわたしが目指す形のお店です。

ナポリといえば、ピザ。
確かにピザは有名です。そしてとてもおいしいです。
ただ、ピザはピザ屋さんで食べるもので、トラットリアやリストランテはまたカテゴリーが全く違います。
リストランテとピザと一緒になっているところもありますが、
やはり、どっちつかずでそれほどおいしくはありません。


わたしの店はナポリ料理屋ですが、もちろんピザはありません!!
ナポリ料理屋なのに、ピザがないなんて。。と思われる方もいらっしゃるかと思います。

しかし、、ピザ以外に山ほど美味しい料理があります!
ナポリのジェノベーゼ、ズッパフォルテ、魚介のパスタ、アクアパッツァ等々山ほど。書ききれません。

ナポリで学び、ナポリ料理の虜になったわたしは、ナポリのピザ以外の料理で勝負したいと思うようになりました。
『ナポリ料理=ピザ』となるので、なかなかピザの無い店は難しいかなとは思いますが、あえて挑戦していきます。

ナポリはパスタの発祥の地(正格にはナポリ郊外のグラニャーノですが)というのも大きいです。
ナポリ人は色んな種類のパスタを使い分ける事でも有名です。

ぜひぜひ、ナポリの料理を食べてみてください。
ボンゴレだけではないんです!!

2010年3月 2日 (火)

スパッカナポリ


ここはスパッカナポリという場所です。
ずーーーーーーっとまっすぐな道がつづきます、丘の上まで。
いかにもナポリ!といった感じの旧市街です。
ナポリ大学があったりと、とても学生も多い場所です。
ちなみにわたしの働いていたレストランもすぐそば。

有名な、パスティッチェリア(ケーキやさん)があったり、レストランがあったりするんだけど、どうにも治安が悪い。
とにかくひったくりが多かった。

夏休みの人通りが少ない時期になると、イタリア人はバカンスに行き、観光客ばかりになるから、観光客は恰好の餌食。。
空の財布やかばんが落ちているのを結構見ました。。

行ってみて欲しい場所ですが、お金はポケットに。
かばんは持たずにがいいかもしれません。。かばんはひっぱられます。
いいとこなんだけどなあ。。。

2010年3月 1日 (月)

ノストラ マンマ!!


わたしのナポリのお母さんです!
初めて出会ったときから、同じ笑顔でとても優しいシニョーラ!!!

毎朝エスプレッソを持って部屋まで起こしに来てくれました!
もちろん、マキネッタというコンロにかけるタイプのものでいれてくれるんですが、ほんとにおいしかった。

『今日はいらない』と言っても持ってきてくれました(笑)

とにかくとにかく料理が得意な人で、彼女との出会いは大きかったなあ。。
日頃は仕事で食べれないけど、休みの日にはとてもたのしみでした。

この日のお昼はボンゴレでした!
何人いたのかすごい量!
はあーーーおいしそう!

Ti Picchio のサービス一覧

Ti Picchio